an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コンソメ

そう言えば、しばらくの間、家にコンソメがなかった。

ので、料理が必然的に和食とか中華とかの方面だった。

でもやっぱり最近、洋っぽいの食べたくなって、今日コンソメを買った。


ところで、『コンソメ』って何?と思ったので、調べてみました。

--------------------

コンソメ(仏:consommé)は、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。

基本的な作り方は、牛、鶏、魚などからとった出汁(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立て、そこに卵白をくわえてアクを吸着させる。それを漉した後、さらに浮いた脂分を取り除いて作る。

見た目はシンプルだが、非常に手の込んだスープである。

牛のコンソメは「コンソメ・ド・ブフ」、鶏のコンソメは「コンソメ・ド・ボライユ」、魚のコンソメは「コンソメ・ド・ポアソン」、キジやハトなどの野鳥、漁で得られた動物類のコンソメは「コンソメ・ド・ジビエ」と呼ばれる。

コンソメとは仏語で「完成された」の意味。

ただし日本ではブイヨンと混同されて、「西洋料理に用いる出汁」全般をコンソメと呼んだりする。家庭では肉や野菜などから作ることが少なく、固形状の「コンソメスープの素」を溶かしてコンソメ味を作る。

また、スナック菓子に「コンソメ味」というフレーバーがつけられているが、これはカルビーが1978年に発売した「カルビーポテトチップス・コンソメ(現在はコンソメパンチ)」がヒットしてから一般化したもの。

--------------------

そーかそーか。

ちなみに今日の晩ご飯は、マカロニグラタンとコンソメスープでした♪
[PR]
by an-junco | 2006-06-08 23:20 |