an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

インターホン

ウチのインターホンは、ただチャイムが鳴るだけのやつだったので、少し前にオークションで受話器付きの物を落札しました。
自分らで設置できるかと思ったんだけど、『電気工事の資格を持っている人が行ってください』と説明書に書いてあったので、昨日、近所の業者に電話しました。

「何式とか書いてありませんか?」と聞くので、

「あ、乾電池式って書いてあります」と答えると、

「それなら感電の心配もないし、資格が必要なのは他人の家で作業する時だけなので、大丈夫ですよ。」とのこと。


ならば、と部屋の上方にある、チャイムが聞こえる装置のネジを外してみる。

ん??線が4本。。。
新しい方は2本しかないのに。。。。

うーん・・・夫に任せよう。


仕事から帰った夫に話すと、早速取り掛かってくれた。

でも。

「あれ?なんか今、指が痺れたような・・・」

そして


☆☆バチバチッ!!!!!☆☆

火花とともに、ブレーカーが落ちた。

そして、夫は椅子から転げ落ちた。

娘は私に抱きつき、私は夫が無事かどうか心配でアタフタ。

みんな無事でした。ほっーーーー。


乾電池式なのは新しい方で、今付いてるやつは電気式だったようです。
用心が足りませんでした。

やっぱりちゃんと業者にやってもらおう、ということになり、今日改めて電話で依頼しました。

「そうですか。じゃ、今から行きます!」

と、即効、業者さんがやってきた。

ふむふむふむふむ・・・といった感じで、一旦車に戻り、道具や材料を抱えて戻ってきた。
駐禁を気にしながらもテキパキテキパキ動いてくださり、気付けば4本の線は2本になり、あっという間に設置完了!!!!

試しに『ピンポ~ン♪』いい音です。会話が出来る~。

料金もおまけしてくれた上に、消費税もサービスしてくれて、とっても良心的でした。


これでセールスや怪しい勧誘も、怖くないぞっ☆
[PR]
by an-junco | 2006-10-31 21:31 | 日記