人気ブログランキング | 話題のタグを見る

an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育参観

保育参観&給食の試食会に行ってきました。

小さな教室に、20人の3歳児が跳んだり、走ったり、紙飛行機飛ばしたり、絵描いたり・・・・転んで泣いたり、喧嘩して泣いたり泣かせたり。

私がrea連れてるもんだから、興味津々な子たちが入れ替わりでやってきたり。



とにかく賑やか。

隣の2歳児クラスから、遊びに来ちゃう子もいて。



でも、先生の「お話しはじまりまーす」の声に、みんな自然と決まった場所へ集合したり、
功技台(平均台とか梯子とか滑り台とかがつながってるヤツ)で遊ぶ時は、ちゃんと順番並んだりするのは、かわいくて微笑ましかった。


さてさてanは・・・張り切っちゃったのか、ウレタンの大きな積み木に登って転んで泣いたり、功技台から宙返りして飛び降りようとして先生に助けられたり・・・・ちょっとヒヤヒヤ。

でもお話は静かに聴いてたし、歌はちゃんと歌ってたし、片付けもしてたし、なかなか頑張ってました。
女の子だけじゃなく、男の子とも一緒に戦隊モノのマネとか、ごっこ遊びとかしてました。
「この子が〇〇ちゃんでー、この子が◇◇ちゃんでー、あの子が△△くんでー、・・・」と、友だちをいっぱい紹介してくれました。
なんとか、覚えました。


給食の時は、台ふきんをどこに置くかで友だち4人と大喧嘩して泣かされてたけど、一番に食べ終えて、食器をささーっと片付けてました。
そして、余ったご飯で先生が作ってくれたおにぎりを、おかわりしてました。(全員おかわりしてたけど。。)

献立は・・・発芽精米、五目キンピラ、キャベツと小松菜の海苔和え、プチトマト、きのことワカメの味噌汁 でした。

なかなかの薄味で、でも美味しくて、身体に良さそうな感じ。


先生に「お母さん、お仕事休みなら~」と言われ、給食後にanも家に帰ったのだけど、、、帰ってすぐにanはご飯とパンを少しずつ食べました。
給食ちょっと少ない・・・かな。



anが、保育園でどんな感じか、ちょっとわかりました。

楽しいけど、でも毎日めぇぇ一杯・・・かな。









そうそう、給食のおばちゃんがreaを見て
「あら~誰の妹さん?ん~・・・anちゃんかな??」って、
一発で当てられてしまいました。

やっぱり似てるみたいです。
by an-junco | 2008-06-26 19:40