an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちまき!!!

f0070741_16372486.jpg
山形のおじーちゃん、おばーちゃんが、予告なしに宅急便を送ってくれた。

地域によって色々あるとは思うけど、山形のちまきは「餅」なのです。
きなこ付けて食べると美味しいのです。

作り方は・・・灰のアクで・・・蒸す???・・・と、ずっと前に聞いたような気がします。

あと、手作りタクアンやよもぎ大福や、自家栽培の椎茸なども入ってて、幸せ三昧でした。
[PR]
by an-junco | 2006-02-27 16:37 | 日記

ケツミカン

f0070741_057266.jpg
トモミちゃんが伊予柑をくれた。台本の打ち合わせの時にみんなで食べた。

久しぶりの伊予柑、甘くてジューシー。美味しかったよ。ありがとうね~。

その伊予柑の中に、1つヘンテコなやつがいた。おしりみたいな割れ目がある。

何が原因で、こんな風になるんだろなぁ。野菜でも、セクシーな形になってるのをたまに見かけるし…。
[PR]
by an-junco | 2006-02-24 23:57 | 日記

安っ!

東京FMを聞いてたたら、「茅場町には、毎月19日に5円で食べられるラーメン屋がある」と言ってた。
早速、ネットで検索・・・・・

「らーめん三好」という店らしい。

あっさりしょうゆ味。5円の日は単品メニューで、トッピングや大盛りはできないけど、ねぎ・お新香は食べ放題。


通常は、

【らーめん 300円】 御縁(5円)の日にもお出ししているらーめんです。厳選した、ちゃーしゅう、のり、しなちくをのせてあります。ねぎ、おしんこは別盛りをしていますので、お好きなだけ召し上がってください。スープはどのメニューも同じですが、あっさりしょうゆ味のらーめんです。

【さいとんらーめん 500円。】さいとんのさいは野菜のさい、とんは豚のちゃーしゅうです。お店のメニュー上はらーめんプラストッピング「さいとん」200円で、合計500円になります。つまり、卵を乗っけたり、大盛りにしたり、ちゃーしゅうをのっけたりするのは、ご自由に出来ます。一番の人気メニューです。

【ちゃーしゅーめん 500円。】ベーシックらーめんにちゃーしゅうをたっぷりのせたちゃーしゅうめん。肉の味わいがまた違います。仕入れの際の原材料へのこだわりの上に、手間隙かけて味わい深いチャーシューを作り上げました。

【しなちくらーめん 450円。】特別仕入れの美味しいしなちくをたっぷりのせてみました。しゃきっとした歯ごたえのしなちくをたっぷり味わってください。 このしなちくは、原産地台湾から仕入れているもので、麻竹の筍を10,11月に収穫し、ゆでたり蒸した後、4週間程度かけて自然発酵させます。こうしてできあがったものを天日干しして、乾筍を作ります。細切りしたものをたっぷりの水で4時間煮込み、さらに20時間後、7倍になったら水切りをして、約40分間煮込んで味付けをします。業務用の水にと違って、しなちく独特のしゃきっとした歯ごたえと、肉質の柔らかさが感じられます。                

【わかめらーめん 400円。】健康食わかめをふんだんに盛り込みました。

たまご(半熟)100円、大盛り100円、ライス100円、生ビール・ビンビール400円


との事です。安い・・・。いつか行こうっと。
[PR]
by an-junco | 2006-02-20 06:57 |

にがーっ。

f0070741_0181219.jpgせんぶりってお茶を飲んだ。
苦い・・・。でも飲める。
本当は煮出すらしいけど、普通に淹れただけで充分苦味が出てるー。

せんぶりは飲みすぎ食べ過ぎなど、胃(腸もかな?)に効くらしい。
体に効く~って感じの、漢方薬に近い苦さ。葛根湯みたいな。
確かに、胃薬みたいな味。

飲めなくはない。

と思ったけど・・・急須に入れっぱなしで濃く出たのを飲んだときは、ヤバイ!!と思った。
[PR]
by an-junco | 2006-02-18 15:12 | 日記

ありがたし。。。

f0070741_0194733.jpg明日のお笑いライブと舞台「サンドリヨン」の打ち合わせで、みんなが我が家に集まった。
いつも通りみんなで鍋をつついた後、何だか強引に部屋の電気が消され・・・

ケーキが出てきたー!!!!!

一週間遅れだったけど、誕生日を祝ってくれたのでした☆
[PR]
by an-junco | 2006-02-17 15:23 | 日記

早々と。

f0070741_021672.jpg片付けついでにお雛様を出しました。
これは前の大家さんがくれたものです。コロンとしててかわいい
[PR]
by an-junco | 2006-02-16 23:49 | 日記

お買い得!

f0070741_014757.jpg今日はバレンタインなので・・・マグロの頭を買ってみた。
右側半分、200円!安い~。

買う時、魚屋さんに「切ってもらえませんか?」と頼んだけど、「解凍しなきゃ、何で切っても刃が欠けるから無理だ」と断られてしまった・・・。確かにカチコチ。

ということで、数時間台所で放置。
夕方、程よく解けてきたので包丁でくり抜き!突き刺し!切り刻み!格闘格闘!!

f0070741_015299.jpgうりゃーっ!とぉっ!!
オペは2時間に及び・・・見事、目玉の摘出に成功いたしました☆

目玉は明日、じっくり料理する事にして、今日の晩ご飯は、お刺身♪山盛り~。
お腹いっぱい。美味しゅうございました。
[PR]
by an-junco | 2006-02-14 06:56 |

ミシン

久々に家族みんなで新宿へ~。
日曜日だから、やっぱり混んでた。

誕生日プレゼントにミシンを買ってもらうことにしたのでした。
でも、ミシンってイザ買おうとすると、どこへ行けばいいのか・・・。
普通に電気屋さんでは、売ってないことが多いみたいで。
精密機械だからかな?

でも、カオリちゃんが教えてくれたお店で、いーやつを見つけた!

ブラザーのミシン。
調節が段階じゃなくて緩やかに出来るとこや、収納形態が良いです。

よーし、色々作るぞー。
[PR]
by an-junco | 2006-02-12 06:47 | 日記

展示会

カオリちゃんたちの学校の、卒業制作展示会に行った。

大きな機織りのマシーンは、近寄ると取り込まれそうでちょっと怖かった。あれはきっと出られない。

1階の部屋に展示されてた物は、服飾というよりデザイン・造形な感じ。
水で溶ける紙(だったかな)をミシンで色々縫って、そのミシンの縫い跡で表現するっていうのが印象に残った。キレイだったし、発想が凄い!

あと、針金と紐の編物とか。斬新すぎる!!

大学の頃に戻ったような、ちょっと血が騒ぐような感動~。いいなぁ。。。
私なら・・・どんな表現をするかな。

たくさん刺激を受けました。楽しかった♪
[PR]
by an-junco | 2006-02-11 06:13 | 日記

さーんきゅー。

f0070741_011254.jpgえっちゃんからメールが来た。
えっちゃんは大学でオーケストラを一緒にやってた親友。

この前は、はるばる愛知県から舞台を観に来てくれた。
その翌日、家に遊びに来てくれた。

そうそう、えっちゃんからのメール。
「HAPPY BIRTHDAY!!!」とケーキの画像。
作り物らしいけど・・・。

でも、うれしーです。ありがとー。
[PR]
by an-junco | 2006-02-10 07:17 | 日記