an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ももの会

7ヶ月ぶりに「ももの会」へ行って来ました。
anと誕生日が近い子と、ママたちの集まり。

久しぶりすぎてドキドキだったけど、anが誰とでも仲良く遊んでくれたので、私もすんなり馴染めた。。
他の子に比べて、anは背が高め。
色はとても白い!!髪は茶色い!!髪の毛は・・・伸びが遅い。

よくしゃべるし、ガンガン歩くし、おかきでも平気でバリバリ食べる。格好イイぜ♪

anは、小型のボールプールみたいなやつが気に入ったらしく、1人でずっとそこで遊んでた。
「はいっ。はいっ。」と、みんなにボールを配りながら。


お友達と仲良く遊ぶanを遠くから見守ってたら、私はいつの間にか男の子たちに囲まれてた。
よだれジュルーって・・・・・。
1歳でも、私の魅力がわかるのね~。ひひ。
[PR]
by an-junco | 2006-05-31 23:09 | an

どくだみ

【ドクダミの効能】

ドクダミの花穂や葉、茎には、排便を促す緩下作用や余分な水分を排泄する利尿効果がある成分を含んでいるので、体内の老廃物除去作用がある。
また毛細血管を強化する作用もある。
カリウム塩を含んでおり、神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがある。
体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺の調節に効果があり、自律神経をコントロールする働きもしている。

ドクダミの独特の臭いは、精油成分。
この成分は、強い抗菌作用がある。
最近、抗カビ、抗菌作用について目を向けられている。
ドクダミの独特の臭いのため昆虫も嫌うほどで、白アリ予防や食品の防腐剤としても開発されている。
生葉では独特の臭いのため飲用できないが、乾燥させると、精油成分が揮発するので、煎じて飲用することができる。
煎じて飲料することにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があります。


【どくだみ茶の作り方】

1.どくだみ草を取る。(白い花が咲く梅雨時期が特に効能はあるらしいとの事ですが・・・)

2.どくだみ草の根の泥をはらって水洗いし、水気が多少取れたら適宜に分けて輪ゴムなどでくくり、吊るして乾燥させる。

3.乾燥したどくだみ草を適当な大きさにカットする。

4.フライパンなどで弱火で焙煎する。葉・茎がより乾燥したら火を止める。

5.焙煎したどくだみはタッパーなどに入れて保存する。

6.普通のお茶の入れ方、又はやかんで麦茶などのような作り方で飲む。


やってみるか。。
[PR]
by an-junco | 2006-05-30 16:31 | 日記

おまけ

anと買い物に行くと色々おまけがもらえる。

今日の収穫

赤い風船
オモチャのタンバリン
ウナコーワのキャラクター「もろこしくん」のアクセサリー

私も
折りたたみ傘

やったねーん!!
[PR]
by an-junco | 2006-05-29 10:50 | an

稽古で「笑う」をやった。

私の笑い方は、まだまだ気取りが抜けてなくて、喉から声が出てるだけだった。
普段はテンションも声も低い。。。
ちゃんと息を使って腹から思いっきり笑って、まずは純粋な「おかしい」の表現ができるようにならねば!!

夫の笑い方は、息を吸うところだけ少し声が出て、それ以外は声を出さずに笑ってた。
指摘されて、意識して声を出すと、わざとらしいけどちゃんと「おかしい」が伝わった。
見てて面白かったのもあるけど。


日常でも、歌う時も息を止めてしまう癖があって、音はふらつかなくていいんだけど、面白みのないものになってしまうし、色っぽさもないし・・・。
どんどんもっともっと、吐いて~、吸って~、吐いて~、吸って~・・・意識しよう!!!
[PR]
by an-junco | 2006-05-28 10:56 | 日記

撮影

『愛のお料理合戦☆』という番組の撮影があった。
わかりやすくいうと「愛のエプロン」みたいなやつ。

献立は・・・
ご飯
味噌汁
卵焼き
風呂吹き大根
茶碗蒸
キュウリの酢の物
揚げだし豆腐


私は観覧だったけど、これだけの料理を作れるかどうか・・・自信ない~。
大体はわかっても、大体だからなぁ。


試食タイムでは人によって塩加減に差があって、正しい「舌の感覚」って大事だなぁと思った。


お料理の先生が作る卵焼きは、ふわっふわっとして、焼いてる時から「おいしそ~」だった。
出来立てのアツアツを食べたら、やっぱり「うま~っ」かった。
私も美味しい卵焼きが作れるように、練習してみよっと。



デザートに、お料理の先生が持ってきてくださったスイカを食べた。

これまた美味い!!!
まだ時期が早いのに、ちゃんと甘いすいか!!

色々やくさん美味しかった~☆


ごちそうさまでしたっ!


次回は私も・・・・・チャレンジしたい・・・・ような、したくないような・・・いえいえ、チャレンジしたいです。
[PR]
by an-junco | 2006-05-27 07:09 |

臭い

『古着屋』から荷物が届いた。
「16時以降」と指定したのに、15時過ぎに。

開けてみるといい感じのシャツ×2・トカゲのTシャツ・そして皮のジャケット!!!
どれもいい感じなんだけど~、あれ??

ジャケット、肩から背中にかけて大きく破けてる!!!
どうして??あれ??不良品!?返品!?クレーム??

それは、まぁ、もともとそう書いてあったから、いーとして。。。



鼻が・・・・・痛い。
皮の臭い?古着の臭い??

う゛~。。。たまらん。。。
とりあえず、押入れにしまっておく。
換気してもしても。
私の鼻は詰まっているはずなのに。

夫は平気みたい。
私が敏感すぎ??


早いトコ、注文した酋長に渡してしまおう・・・。
[PR]
by an-junco | 2006-05-26 11:07 | 日記

チェロ

先週からボイトレで、歌に加えてチェロも練習するようになった。

チェロは高校から始めて、大学までオーケストラ部で弾いてた。
大学を卒業してからも、年に1回くらい演奏会に出ることもあった。

チェロは、主旋律・副旋律・伴奏・時には打楽器・・・何でも担当できる。
歌で言えば、テノールくらい。

オーケストラの中では、間違えても弾けなくても何とかなる事が多かったから、その分「ちゃんと」出来ないままにしてた。
だから、少人数での演奏はボロボロな事が多かったし、1人での演奏は情けないものに・・・・・。

でもせっかくチェロを持ってるんだし、好きな大事な楽器だし、「ちゃんと」弾けるようになりたい。


よぉぉぉ~っし、「ちゃんと」練習すっぞー!!!
[PR]
by an-junco | 2006-05-25 06:07 | 日記

砂場

近所の公園へ行った。

砂場で子供たちが遊んでたので、anも仲間に入れてもらった。

初めは見てるだけだったけど、少しずつシャベルやバケツで遊び始めた。

蚊がいっぱいいたけど、平気!

ダンゴムシと蟻を、じーっと観察!

他の子がブランコへ行くと、anも後をついていく・・・。

抱っこして一緒に乗ると、「きゃははは」って喜んだ。


しばらくして、天気が悪くなってきたから帰ろうとベビーカーに乗せたら、嫌がって激しく泣いた。

みんなと遊ぶの、楽しかったんだねー。
その意思表示に、驚いた。

家に着いたら、ごくごくごくごくっとお茶飲んで、すや~っと寝た。
よく遊び、よく食べ、よく寝る。

子供らしくて、いーわー。
[PR]
by an-junco | 2006-05-24 23:06 | an

安い?

戸越銀座商店街のリサイクルショップにふらりと入ってみた。

アコースティックギターが、8400円。
エレキギター(もしかしたらベースだったかも・・・)が、21000円。
そ・し・て!
ウクレレが、315円!!!

でも、「OKINAWA」って書いてあったし、おもちゃかもなぁ。。。
[PR]
by an-junco | 2006-05-23 23:34 | 日記

ポリオ

anをポリオの予防接種に連れて行きました。

予防接種って聞くと、「注射」のイメージだけどコレは違うのです。
お弁当についてる醤油サイズの、小さなスポイトに入ってる液体を、口に「ピュッ」と入れられるんです。
味は・・・どうなんだろう?

anは接種前の内診で、お腹と背中に聴診器あてられてから大泣きしっぱなしだったから、わかりません。不味そうではなかったけど。
でも、泣いてたお陰で口が大きく開いてて、お医者さんも「ピュッ」と入れやすかったみたい。


引越前に知り合ったママ友さんとも久しぶりに会って、「ももの会来てね~」と言われました。
『ももの会』って、anと同じ3月生まれの子と母のサークル(月1だけど)みたいなやつ。

今月末、顔出してみよっかな~。
[PR]
by an-junco | 2006-05-22 21:51 | an