an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

でんぐりかえり

数日前、anに「もーん」を教えました。

「もーん」ていうのは、四つん這いになってお尻を高く上げる態勢で、お尻拭く時楽なのです。
一般的には、「もーん」って言わないみたい。
でも、私はそう教えられて育ったんだもん。

anは「むーん」に近い発音で「もーん」と言い、もーんをします。
私が足の間から覗くと、逆さまだから面白かったみたいで笑ってしまい、もーんがナナメに崩れます。

それを何度か繰り返してるうちに・・・自分からもーんをして、横にぐにゃっと崩れるのをやり始めました。
だんだん左右のバランスが取れてきて、腕の力も付いてきて、まっすぐコロリと転がりました!


でんぐりかえり!!☆


・・・・・って、この歳でできるもの??
[PR]
by an-junco | 2006-06-27 15:17 | an

てんとうむし

最近、電車の中や家の網戸でてんとうむしを見かけました。

あれ??てんとうむしって害虫だっけ?と思ったので、調べました。


テントウムシは、アブラムシなどの害虫を食べる益虫として知られているが、テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)だけは葉や若い果実を食害する害虫なので注意。成虫の体長は6~7mmで、28個の斑点がある。幼虫・成虫ともに表皮を薄く残して葉裏や果肉を食害し、食害痕が階段状に残る。


↓のサイトで見ると、電車で見たのは「ヒメカメノコテントウ」、網戸にいたのは「ナミテントウ(黒地に赤二紋タイプ)」でした。


[PR]
by an-junco | 2006-06-26 15:16 | 日記

ポップン

大崎保育園の『ポップンポップルーム』という、親子一緒に自由に遊べる部屋に行って来ました。


まず・・・anは先生方にペコリ~とおじぎ。

ぐるりと部屋を見渡して、オママゴトのスプーンを1人で3本くらい握り締めていました。
するとお友だちがそのスプーンを取ろうとし、でもanは離さず・・・初のケンカ・・・?
お友だちが諦めると、anはなぜか「はいっ。」っと渡していました。

他のお友だちがボールプールに入ってるのを見て、そろーりと入ってみると・・・気持ち良かったらしく、ごろりと寝そべってケタケタ笑っていました。

ボウルをスプーンでかき混ぜると、首の方がいっぱい動いちゃって、見てる人たちは大爆笑☆
オモチャの台所でニンジンやパンをジャバジャバ洗い、みんなに食べさせるし。


そんなこんなで、めぇいっぱい遊んで、私もanもくたくたになって帰宅しました。

保育園って楽しいわ。
[PR]
by an-junco | 2006-06-21 04:50 | an

網戸

午前9時ごろ、網戸が来ました!

10日ほど前、「ベランダに網戸をつけたいので、お店を教えてください」といつも何かとお世話になっている工業所(内装業屋さん?)の奥様に尋ねました。

すると、すぐにサイズを測りに来てくださり、お店に発注もしてくださり、値段の交渉もしてくださいました。


そして、親方と奥様は網戸を家まで届けに来てくださったのです。

うぉー。ありがとうございますっ!!


早速、夫が取り付けてくれました。
・・・・・すゎゎ~ん~いい風~~♪す・て・き☆

これで、蚊に刺されることなく暮らせるわっ。
[PR]
by an-junco | 2006-06-18 07:01 | 日記

久しぶりに

前の事務所の仲間たちに会いました。

結婚して子供がいたり、大学行ってたり、就職活動してたり・・・・・みんな色々だけど、あんまり変わってなくて、歳は違うけど同窓会みたいで楽しかった~。

餃子も美味しかったし☆


桃ちゃんを見て、anもこんな時期があったなぁーと、懐かしくも思いました。
早く2人で遊べるようになるといいね~。
[PR]
by an-junco | 2006-06-17 06:36 | 日記

昨日、夫の実家(長野)から蕗が届きました。

久しぶりの蕗☆
料理した記憶は・・・・・ない、かな。
子供の頃、母を手伝った記憶はあるかも。


今日は蕗のスジを取るのに、1時間半以上かかりました。

そのくらい大量だったんです。
そして、細い~。

気が付くと、部屋中が青い香りでいっぱいでした。
結構好きな匂い。


筋を取って、キレイな黄緑色になった蕗の1/3で『ふくめ煮』を作りました。
ほろ苦さがまた、美味しゅうございました。

残り2/3で・・・・・何作ろうかな~。
[PR]
by an-junco | 2006-06-15 06:43 |

1歳3ヶ月

f0070741_2343488.jpg
1歳3ヶ月になりました。

身長:約77センチ

体重:約10キロ

足のサイズ:12.3センチ

前歯上下4本

最近はまっていること:階段のぼりおり

最近おもしろいもの:風船
[PR]
by an-junco | 2006-06-12 23:04 | 成長記録
「うずくぜぇ!うずくぜぇぇぇ!!!」

と、吠えてみたら、皆が笑ってくれた。


ちょっと快感。。。
[PR]
by an-junco | 2006-06-11 12:00 | 日記

でけた!

f0070741_2333034.jpg
ぶかぶかだったGジャンを、分解して切って縫い合わせて・・・・・

やーっと完成☆
[PR]
by an-junco | 2006-06-10 23:03 | 日記

コンソメ

そう言えば、しばらくの間、家にコンソメがなかった。

ので、料理が必然的に和食とか中華とかの方面だった。

でもやっぱり最近、洋っぽいの食べたくなって、今日コンソメを買った。


ところで、『コンソメ』って何?と思ったので、調べてみました。

--------------------

コンソメ(仏:consommé)は、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。

基本的な作り方は、牛、鶏、魚などからとった出汁(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立て、そこに卵白をくわえてアクを吸着させる。それを漉した後、さらに浮いた脂分を取り除いて作る。

見た目はシンプルだが、非常に手の込んだスープである。

牛のコンソメは「コンソメ・ド・ブフ」、鶏のコンソメは「コンソメ・ド・ボライユ」、魚のコンソメは「コンソメ・ド・ポアソン」、キジやハトなどの野鳥、漁で得られた動物類のコンソメは「コンソメ・ド・ジビエ」と呼ばれる。

コンソメとは仏語で「完成された」の意味。

ただし日本ではブイヨンと混同されて、「西洋料理に用いる出汁」全般をコンソメと呼んだりする。家庭では肉や野菜などから作ることが少なく、固形状の「コンソメスープの素」を溶かしてコンソメ味を作る。

また、スナック菓子に「コンソメ味」というフレーバーがつけられているが、これはカルビーが1978年に発売した「カルビーポテトチップス・コンソメ(現在はコンソメパンチ)」がヒットしてから一般化したもの。

--------------------

そーかそーか。

ちなみに今日の晩ご飯は、マカロニグラタンとコンソメスープでした♪
[PR]
by an-junco | 2006-06-08 23:20 |