an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大人?

保育園にanを迎えに行ったら、
女の子に「ねーねー、大人?」って聞かれました。

「大人だよ。見えない?」と聞くと、あっさり「うん」って・・・。


嬉しいような、悲しいような、複雑な心境でした。
[PR]
by an-junco | 2008-05-31 01:02

夜中に

レアにおっぱいあげてたらウトウト居眠りしちゃって、

タンスにオデコを 『ゴン!!』 って強打。


5分後にも再び。。。



でも目が覚めたのは一瞬・・・
[PR]
by an-junco | 2008-05-27 11:37

除湿機

オークションで落札して、最近やってきた除湿機。

試運転したら、動くけどなんか暑い。


除湿されてる・・・・よね??

古いからこんなもんかな。。


と思ってたけど、とりあえずフィルターに埃が少しついてたので洗ってみると



黒いフィルターが実は白かった!!!



ってくらい、すんんんんごい汚れてて、掃除したら正常に除湿してくれました。

音も静かになったし。



あー良かった。
[PR]
by an-junco | 2008-05-24 11:58

作戦S

私が子供の頃に通ってた保育園は、毎日ノートにシールを1つ貼ってくれた。


「今日はどんなシールもらえるかな」って楽しみだったし、
休まず行ってノートにシールがいっぱい並ぶのが嬉しかった。


そんなことをふと思い出して、
保育園から帰る度に「もう行かない」と言う(でもちゃんと行くけど)anに、少しでも楽しみが増えれば・・・と作戦Sを試してみることにした。


丁度良い手帳もあったし、
「今日もよく頑張ったね」とシールを渡すと、喜んで貼ってました。


しばらくしたら「明日は行かないもん」って。
まー土曜だから、休みなんだけど。
[PR]
by an-junco | 2008-05-23 23:30

すっとばして

今日、reaがつかまり立ちをしてしまいました。


最近、少しなら座れるようになった、くらいだったのに。

ハイハイとかまだ全然なのに。。。



でも、確かに、テーブルにつかまって立ってました。

おまけに、テーブルをバシバシ叩いてました。


この先は、どんな順番で何ができるようになるんだろーか。

予測不能・・・だけど楽しみね~。
[PR]
by an-junco | 2008-05-20 22:54 | rea

誕生日会

保育園では、毎月、誕生日会があります。

先月の園便りに「プレゼンターは、anちゃんでした」と書いてあったので、
何したのか聞くと、

「お誕生日おめでとうって、お手紙渡したの」って。


anは3月生まれだから、4月生まれの子に渡すのを頼まれたのかな~と思ってたら・・・・・



今日の園便りにも「プレゼンターはanちゃんでした」と。

あり?

anに聞くと「やりたい人~?」って聞かれて、「は-い」と立候補したらしい。

すげー。


積極的デスネ。
[PR]
by an-junco | 2008-05-15 15:02 | an

すくすく

anの保育園で身体測定がありました。

身長:96.5センチ

体重:14.0キロ


身長が、1ヶ月で1センチ以上伸びてる!!



育ってるねぇ~。
[PR]
by an-junco | 2008-05-14 19:23 | an

母の日

f0070741_22403694.jpganと夫から『母の日』って、カワイイお花とグレープフルーツをもらいました☆

わぉ!!

プリザーブドフラワーですよ。
枯れないお花。

説明書きには、1~3年以上咲きつづけると書いてあります。
乾燥とか湿気に弱いらしいので、大事にしよう。


f0070741_22475488.jpg
そして、いつもお世話になっているヒデミさんからも~・・・

カゴいっぱいのカーネーション!!

びっくり&うれしいでした♪

まだ蕾もいっぱいあるし、ちゃんとお世話して全部に咲いてもらおう☆


ありがとうございます。
[PR]
by an-junco | 2008-05-11 22:49

あまのじゃく

風呂から上がってしばらくしても、anがなかなか服を着ないので、
いつもなら「着なさい!!」としつこく言う所を

「いいよ、着なくて。ずーっと裸でいて良いから」

と言ってみた。

すると「やだやだ着るもーん」と、すんなり着始める。


寝る前、anが歯みがきを嫌がるので、

「歯みがきしなくていーよ」

というと、

「歯みがきします!!」って。



なるほどなー。
あまのじゃくには、あまのじゃくな対応が効くのね。

ずっとこのままじゃ、ダメかもしれないけど。
[PR]
by an-junco | 2008-05-09 09:21

こごめ

『青こごめ(草ソテツ)』
f0070741_15364891.jpg
クサソテツの葉の先がクルクルと巻いている若芽を食べます。「こごめ」の名の由来は、この葉先が前かがみに(こごんだように)見える姿から。アクがないので、手軽に山の風味が楽しめます。


■ おひたしに
クセがないのでそのままさっとゆで、すぐに水に浸し、冷めたら水気を絞ります。すりごまにしょう油、酒、砂糖を合わせて、これにかけてお召し上がりください。

■ あえものに
おひたしと同じようにゆでて、お好みの味であえてください。ごまあえのほかにマヨネーズであえても、味がひき立ちます。

■ 天ぷら・炒めものに
生のまま天ぷらに。またバターで炒めても、その姿・形ごと楽しめます。
[PR]
by an-junco | 2008-05-08 15:37 |