an&rea&juncoの『☆3つ~!』なブログです。


by an-junco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母の日

f0070741_22403694.jpganと夫から『母の日』って、カワイイお花とグレープフルーツをもらいました☆

わぉ!!

プリザーブドフラワーですよ。
枯れないお花。

説明書きには、1~3年以上咲きつづけると書いてあります。
乾燥とか湿気に弱いらしいので、大事にしよう。


f0070741_22475488.jpg
そして、いつもお世話になっているヒデミさんからも~・・・

カゴいっぱいのカーネーション!!

びっくり&うれしいでした♪

まだ蕾もいっぱいあるし、ちゃんとお世話して全部に咲いてもらおう☆


ありがとうございます。
[PR]
# by an-junco | 2008-05-11 22:49

あまのじゃく

風呂から上がってしばらくしても、anがなかなか服を着ないので、
いつもなら「着なさい!!」としつこく言う所を

「いいよ、着なくて。ずーっと裸でいて良いから」

と言ってみた。

すると「やだやだ着るもーん」と、すんなり着始める。


寝る前、anが歯みがきを嫌がるので、

「歯みがきしなくていーよ」

というと、

「歯みがきします!!」って。



なるほどなー。
あまのじゃくには、あまのじゃくな対応が効くのね。

ずっとこのままじゃ、ダメかもしれないけど。
[PR]
# by an-junco | 2008-05-09 09:21

こごめ

『青こごめ(草ソテツ)』
f0070741_15364891.jpg
クサソテツの葉の先がクルクルと巻いている若芽を食べます。「こごめ」の名の由来は、この葉先が前かがみに(こごんだように)見える姿から。アクがないので、手軽に山の風味が楽しめます。


■ おひたしに
クセがないのでそのままさっとゆで、すぐに水に浸し、冷めたら水気を絞ります。すりごまにしょう油、酒、砂糖を合わせて、これにかけてお召し上がりください。

■ あえものに
おひたしと同じようにゆでて、お好みの味であえてください。ごまあえのほかにマヨネーズであえても、味がひき立ちます。

■ 天ぷら・炒めものに
生のまま天ぷらに。またバターで炒めても、その姿・形ごと楽しめます。
[PR]
# by an-junco | 2008-05-08 15:37 |

連休だった。

天気悪いのに、洗濯しなくても良かったな・・・。
[PR]
# by an-junco | 2008-05-03 08:17

祝☆半年

レアは今日で6ヶ月になりました。

最近、よく笑います。
そして何でも口へ持っていこうとします。


寝返りはもうすぐ出来そう!!な感じ。



身長:60センチ以上
体重:6キロ以上
(ちゃんと測れず・・・)
f0070741_2356959.jpg

[PR]
# by an-junco | 2008-05-01 23:37 | rea

自転車

近所のコンビニまで、anは自分で自転車こいで行けました。

途中「疲れた~」とか言うんじゃないかと心配してたんだけど、いつの間にか自転車乗るの上手くなってて、スイスイっと。保育園で毎日三輪車乗り回してるからかな。

坂道はちゃんと降りて押して。

ブレーキも教えたら、すぐ上手く使えたし。



最後の最後でずっこけちゃったけど。。


でもホント、良く頑張ったね☆
[PR]
# by an-junco | 2008-04-29 15:49 | an

ともだち

しおりちゃん、ゆうたくん、なつきちゃん、やくもくん。


anが教えてくれた友だちの名前。

あ、かりんちゃんも帰りにいたね。


今までは、聞いても「え~わかんない」って言ってたのに。

仲良く楽しく遊んでるのかな。

もっともっと聞いてみよっと。



それにしても、珍しい名前ばっかりだわ。
[PR]
# by an-junco | 2008-04-24 23:57 | an

保育園にて

今日は保育園で身体測定があったらしい。


身長:95.3㎝

体重:13.8㎏

内科検診:異常なし


背がまたグンっと伸びた!!
体重はあまりかわらないけど・・・・毎日外で遊んで、筋肉ついたかな。


お迎えに行ったら、部屋にたくさんのこいのぼりが貼ってありました。
ウロコを自分達で紙切って貼り付けたもの。
anのこいのぼりのウロコが、一番細やかだったぜぃ☆


保育園の連絡ノートに
「お昼寝の時、隣の男の子と手をつないで寝てました」って!!!

うっひょー。
[PR]
# by an-junco | 2008-04-23 23:22 | an

まずは

rea、寝返りはまだだけど、

うつ伏せからあお向けに「ごろん」はできたよ。

さっき。
[PR]
# by an-junco | 2008-04-20 08:00 | rea

10日目

保育園に通い始めて、一週間が過ぎました。


未だに、朝は「行かないもん」と準備がモタモタで、迎えに行くと「会いたかった~」としがみつき、帰ってくると「もう行かない」と泣きます。

まるい(?)先生とおばあちゃん先生が怖いとか。。


それでも、友だちと何して遊んだとか、給食やおやつが何だったとか、お散歩行ったとか色々話してくれます。

来週あるお団子作りや、遠足(秋頃らしい)も楽しみな様子。


先生の話では、anははきはき良くしゃべり、話し出したら止まらないそうです。

あとは「~だもん!!」といって聞かない事があって、ちょっと頑固だって。



慣れない環境の中で、毎日頑張ってるね。
もっともっと応援するね。
[PR]
# by an-junco | 2008-04-10 16:26 | an